サウンド設定について

ALSA+PulseAudioでサウンド設定をしました。
しかし、なかなかうまくいかず、
成功したときは設定のどこがだめで、
どこが正しかったのかわかりませんでした。
ということで、わかったことを備忘として書いておきます。
参考になったら、幸いです。

  1. pulseaudio -kでpulseaudioデーモンを停止できるわけですが、
    /etc/pulse/clienct.confのautospawnをyesにしておくと、自動で再起動します。
    このせいでpulseaudioが多重起動しているのかと思い、
    noにしたら再起動しなくなりましたが、
    boot時にも起動しなくなりました。
    デーモンが起動してないと
    bluetoothヘッドホンとペアリングできない。
    デフォルトではautospawnはyesになってるっぽい。
    pulseaudio -kしてもすぐデーモンが再起動するから。

  2. ググっていたら、 /usr/src/linux/.configの
    CONFIG_SND_DYNAMIC_MINORSが
    yになっているといけるみたいなことが
    書いてあったので、 grepしたら 「is not set」になっていたので、
    yにしてカーネルをリビルドしてインストールしたら、
    音がならなくなったので、これは自分の環境では
    有効ではありませんでした。
    なので、おそらくいじらない方がよいと思います。

  3. aplay -D plughw:CARD=0,DEV=3 /usr/share/sounds/alsa/Front_Right.wav
    音が出るかどうかテストできるので、使うと良いと思います。
    CARDとDEVはご自身の環境に合わせて変更してください。
    aplay -lで調べられます。

4.他にもあったんですが、いじくりまくったので忘れてしまいました。
思い出したら追記します。